UP ROAD 5RE5RE

UP ROAD 5RE5RE

~超スローでマイペースなK-POPファンの雑談~

EXOベッキョンの歌から、missAスジとSISTARソユを懐古(友情出演:アンユジンとキムミンソク)

前回の投稿で一纏めにすると、あまりにも自分が読みたくない(笑)長さになるという理由で、別個で懐かしのMVも含めて書きます。

↓こちらの投稿で紹介しなかった曲から、今回はデュエット曲を中心に、ベッキョンさんの歌声をお聞きください🎤🎶

ちなみに、これだけ書いておきながら、私のメインの推しはベッキョンではありません←

kjcotton.hatenablog.com

 

まずは、MAMAやGDAで歌を披露してとても可愛かった動画は検索ですぐに出てくるのであえて載せないですけど(!?)、スジちゃん(수지ペ・スジmissA)とのデュエット曲「Dream」は2人とも可愛いですよー💕


[MV] 수지(Suzy), 백현(BAEKHYUN) - Dream

 

こちらはベッキョンがソロで歌ったver.


백현의 솔로.ver - Dream ♬ [유희열의 스케치북/Yu Huiyeol's Sketchbook] 20190712

 

スジと言えば、私の中ではまずmissAなのですが、当時、韓国の音楽ランキングを扱った日本での番組で、ランキング入りしていた「Breathe」のMVを見て「No oh no oh~ no oh oh I can't breathe」の部分を「なんだこの動き…」と思った記憶が蘇ります。

歌声も映像の修整もあまりしていなくて、いろんな観点から懐かしい気持ちになります。


miss A “Breathe” M/V

 

スジを知っていても、女優や広告での印象が大きいのかなと勝手に思うのですが、そんな役者としてのスジの始まりである「ドリームハイ(드림하이)」は、学園モノが特別好きでもない私がハマりました。

改めて今考えても出演者が豪華なので、ヨン様餅ゴリ(박진영J.Y.Park)のパワーの凄さを犇々と感じます😮

ちなみに、韓国公式サイトで全話見られます!

ただし、もちろん字幕なしです。

vod.kbs.co.kr

 

 

話を戻して、続いてもデュエット曲なのですが、こちらは前半がソユさん(소유SISTAR)と後半がベッキョンでパートが分かれていて、最後に一緒に歌うので、それぞれの声をしっかりと堪能できます!

そして!

MVに出ているのは、IZ*ONEアン・ユジンちゃんです!

PRODUCE48」の時にも言っていたかな…(コンタクトレンズのCMのことを言っていたのは覚えているけど)


[MV] 소유(SOYOU) X 백현(BAEKHYUN) - 비가 와(RAIN)

 

ソユは、ユジンちゃんが夢をつかんだ場でもある「PRODUCE48」でトレーナーとして参加していたので、番組を見てから、また、IZ*ONEからK-POPに興味を持ち始めた人でも知っているかなと思います。

こちらは、番組最初の評価は事務所ごとのグループなので、ユジンちゃんだけでなく、ウォニョンちゃんもいますよ✨


[ENG sub] PRODUCE48 [1회] 소유쌤이 보고있다ㅣ스타쉽안유진, 조가현, 장원영 180615 EP.1

 

また、ソユと言えばもちろんSISTARの曲を思い出すのですが、比較的新しい(それでも2014年だなんて自分が恐ろしい…)、「Touch My Body」は「やっぱ姐さんたちカッコいい~」ってなる、健康美溢れる憧れボディ、テンポの良い曲調とダンス、安心して聞ける歌声満載の曲です🌴🌞

冬と言えば広瀬香美的な感じで(年代がバレる)、夏と言えばSISTARだったんですよね。


[MV] SISTAR(씨스타)_Touch my body(터치 마이 바디)

 

 

次は、ベッキョンの所属事務所のSM EntertainmentSTATIONという企画で、音源とMVメインに制作し(音盤はSTATION公開曲をまとめてアルバムにして出したり出さなかったり?曖昧です)、他事務所のアーティストとコラボしたり、グループ活動している人がソロで歌ったり、という企画の中から、ベッキョンのソロ曲のMV。


[STATION] BAEKHYUN 백현 '바래다줄게 (Take You Home)' MV

 

こちらは生歌ver.なのですが、顔色が悪くてこのとき何があったっけと考えつつも、それより何より顔が幼い…

このステージ自体は2018年7月21日で、約1年8ヶ月前ですが、若すぎ…


[STATION] 백현 (BAEKHYUN) '바래다줄게 (Take You Home)’ THE STATION 안방1열 라이브

 

 

疲れているっぽいけど若すぎる↑の時から約1ヶ月後に公開のSTATION企画から、로꼬(Loco)とのコラボ曲を最後に紹介します。

今回紹介した中で、個人的にこの曲が一番好きです😉✨


[STATION X 0] 백현 (BAEKHYUN) X 로꼬 'YOUNG' MV

 

Locoは、EXOつながりで言うと、EXOシウミンと「布団の外は危険(이불 밖은 위험해)」という穏やかな時間を感じられるバラエティ番組で共演していました。

こちらが二人の対面シーン。

naver.me

 

それから、シウミンの本名がキム・ミンソクなのですが、この↓の回は、俳優のキム・ミンソクさんも一緒で、2人のキム・ミンソクとキムミンソクではないLocoとの間でのプチ混乱と多少の悲しみが、ほんわかしていて面白かったです。

キム・ミンソクが3人の時もあって、キム・ミンソク祭りな番組でした(それだけじゃないですが)。

カン・ダニエルくんや、NCTマークも出ていた番組で、変な気分にならずにのんびりと見られる番組なので癒されます。

naver.me

 

以上、こんなに紹介するつもりはなかったのですが(笑)、コラボ曲やOSTなどがたくさんありますので、気になった方はYouTubeで「백현」「baekhyun」で検索してみてください(丸投げ)😂

 

 

,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★,゚☆.:。+゚★

最後に、全ての投稿において意識しているのですが、基本的に、以下に記したような公式的なサイトからコンテンツを載せるようにしています。

 主に、所属事務所やグループのサイトや各アカウント、TV局、新聞社、雑誌社、ブランド企業、韓国芸能に関してはNAVERやDAUMなどのポータルサイト上での公開動画や記事等です。

 

通称ペンカ(ペンカペ)・マスター(ホムマ)などからの非公式的なもので、とても素晴らしく美しいコンテンツがたくさんあり、本当はそういった写真や動画を紹介したいですし、その方が伝えたい瞬間がすぐに見つかるので楽なんです。

ただ、例えば今回取り上げたベッキョンのように、YouTubeで検索すればすぐにそのような動画がたくさん出てきますし、他国もですが特に日本では撮影禁止であるにもかかわらず、ファンとしては嬉しいけどルール上はダメなんだよなぁという、個人やファン同士で密かに共有するに留めた方がよいものがあります。

ですので、ゆる~く浅~く好きなことを書いているブログですが、あくまでも各アーティストに興味を持つきっかけとなるような導入として、私にも好みがあるので取り上げるアーティストに偏りは出てしまいますが、「かっこいい」「かわいい」「いい曲だな」「きれいな声だな」「ダンスが上手いな」等と感じてもらえればということは心がけています。

 

人名に関しても同様で、最初に名前を出す際に、なるべく日本語読み以外や所属グループ名も書くようにしています。

ヨン様クラスは、もはや書かなくてもいいだろうと判断したので、書きませんでした。

ただ、前回の投稿のNCT127のジャニのように、個人的にずっと本名で呼んでいる人もいるため、その後に文を書き続ける場合は自分の言いやすいように表記していく予定です。

 

このブログを、流し読みでも読んでくださる方は、K-POPや韓国芸能・芸術作品に興味がある方が多いのかなと思います。

それでも全てを知り尽くしているわけではないと思いますし、今まである意味屈辱的である意味受容せざるを得ない時流でもある例として、「ユナが少女時代だなんて知らなかった」と発した人がいて、その人がそれを周りから責められた時に「少女時代ってそんなによく知らないし、売れてから文句言ってよ」と責めた人々に対して言い返していたことがありました。

また、「CLIOのモデルの人ってf(x)のクリスタルなんだ、アイドルだったんだ」という、そりゃ知らないかもしれないよなぁと思う言葉も目にしました。

このような、ここ数年でK-POPグループに興味を持った人々の反応を見てとても複雑な気持ちになっていたので、自分のスタンスをある程度は維持しながら書こうと思っています。

 

面倒な時はしばらく書かないですし(笑)、それいつの話題だよ!というタイムラグも承知の上で今までも書いているので、今回いろいろな公式サイトを確認しなければ書けなかった内容だったこともあって、自分の方向性をまとめてみました。

長々と、最後まで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございました😄✨